はじめまして!すみこです。

わたしのブログに遊びにきていただきありがとうございます。

私は30半ば頃に第一子となる娘を出産し、現在は育児休業中で子育てをしています。

それまでは外資系IT企業にフルタイムで勤めており、海外出張などもありましたが、今は一線からは外れて初めての子育てに奮闘中です。とはいえ、子育ての期間はあっという間です。もう保育園入園が決まり、4月から仕事復帰となります。

離職中に仕事のチームが変わっていたり、上司が変わっていたりと、1年少しの間にずいぶんと変化があるなぁと感じます。休職中にさぼって忘れかけている英語や、仕事の仕方などそろそろ準備を始めなくては、、というところです。

さて、そんな私ですが、初めての子育ては本当に学びの連続でした。

それにしてもこの世に生を授かった時は何もわからない生物だった娘も最近は自我がでてきたり、意思疎通がとれてきたりと驚くべき成長をみせています。身体面に関しても、身長はぐんぐん伸びるし、首すわり→ 寝返り→ お座り→ ずりバイ→ ハイハイ→ つかまり立ち→ 伝い歩き→ 一人歩き!とどんどんできることが増えてきています。

最近は便利なことに様々な育児情報がウェブページ上にあがっていたり、アプリがあったりしてとてもありがたいですよね。筆者が育児をする中で困ったなということの一つに、情報が多すぎて何を選んだらいいのかわからない!ということが多々ありました。

子育て中ただでさえ寝不足なのに、色々な情報に目を通して比較検討する。。。これに費やした時間かなりかかったな、と。。今思うとその時間を昼寝にあてたり、何か勉強の一つでもしていたらどれだけ有意義だったかと思うこともあります。

そこでこのブログでは私が実際に使ってよかった育児グッズの紹介や、通っている幼児教室の紹介、娘の成長と日々のぼやき等をゆるーく語っていきたいと思います。先輩ママさん、同じくらいのお子さんをおもちのママさん、これからママになるプレママさん、または育児熱心なパパさん、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。また、情報なども交換できればうれしいです★