赤ちゃんの寝かしつけは毎日の事なので本当に大変ですよね。特に夜泣きはお母さんも眠いなかで赤ちゃんをずっと抱っこでユラユラユラ。。腕、腰等いろんなところが痛くなってきます。私はこれに加えて産後1ヶ月経たないうちから腱鞘炎になっていて、少し力を入れただけで手首に激痛が走る始末。。産後のホルモンの関係で腱鞘炎になるママさんは多いみたいです。そんな時に助けられたのはバランスボールです!バランスボールの良さをぜひお伝えできればと思います!

バランスボールの使い方

バランスボール購入前は縦揺れしないと満足してくれないうちの赤ちゃんのため、スクワットを何十分も続けなくてはなりませんでした。。おかげで太ももや膝はガクガク。赤ちゃんが寝た後の自分の疲労感がすごかったです。

バランスボールの使い方は簡単です。赤ちゃんを抱っこして、バランスボールに座りながらぴょんぴょんすれはOKです!なんと、これでうちの赤ちゃんはすぐに泣き止み、しばらくゆらゆらすれば寝てくれました!しかも体と腱鞘炎の手首への負担が本当に少なく、これならすぐに寝なくて長期戦化して時も大丈夫でした!

注意点としては、身長にあったサイズを選らぶことと、ボールに座る時に靴下を脱いだ方が滑りを防止できます。大事な大事な赤ちゃんを抱いているので、万が一滑ってしまうなんてことは避けたいですよね。気を付けてくださいね。

私はバランスボールを使いましたが、調べたらLaLaCoチェアという寝かしつけようの椅子があるようです!

LaLaCoチェアを詳しくみる

揺れる椅子?とはどんなものかと思いましたが、動画を見て納得しました。「これは良さそうだ。。」バランスボールと比べるとお値段ははりますが、メリットとしては、椅子なのでボールより座りやすい。ボールよりはコンパクト。というところでしょうか。ボールはやはり少しは足に負担がかかり、立つながら抱っこに比べればはるかに楽ですが、それでも長時間やっていると疲れてきます。(もとはエクササイズ用ですから当たり前ですね)

お値段がはるので、出産祝いにご両親におねだりしてみるとかどうでしょう?サブスクもやっているみたいですので、月々2,980円でレンタルできちゃいます。はじめはサブスクからはじめるのもアリですね!私ももしまた赤ちゃんを授かることがあったら試してみたいですね!

LaLaCoチェアを詳しくみる

バランスボールはバランスをとるのが少し難しいので、少し間違えるとツルっと滑ってしまうことがあります。そんな悩みを解決してくれる商品がありました!こちらはバランスボールに足がついた椅子のような感じで、滑り防止してくれます!なるほど、よさそうじゃないか。。(次回はこれで試してみてもいいな。。ボソ)バランスボールで滑りが気になっていたので、こちらの商品は安定感がありよさそうです!

寝かしつけマットとセットで使うと背中スイッチが入りずらい!?

実際にゆらゆらして赤ちゃんが寝てもそのあとお布団におろすときが一番緊張しませんか?これまでの努力が水の泡にならないように慎重に慎重に・・・とやっても泣いてしまうときは泣いてしまいます。あの時の絶望感は、世のお母さま方ならみなさん共感してくれると思います。寝かしつけクッションもよく利用していました。赤ちゃんはお母さんの腕の中で暖かくしていたのに、急に冷たいベッドにおろされてびっくりして目が覚めてしまうそうです。寝かしつけクッションだと寝かしつけた後にクッションをそのままベッドに置くので気づかない場合が多いそうです!あと、赤ちゃんを素手で抱っこするよりも布があったほうが安定感があり、腕も疲れにくい感じがしました。

まとめ

いかがでしたか?今回は私が実践したバランスボールを使った寝かしつけについてご紹介いたしました!寝かしつけは毎日のことなので、少しでも負担を減らして、日々の疲れを軽減していってくださいね!今日もお疲れ様です☆